連休中のごはんいろいろ

梅雨が明けましたね〜。
途端、猛暑日が続いてぐったり気味ではありますが、湿度が下がっただけでもいくらかいい感じ。
いやしかし、汗は止まりません!!(´-∀-`;)
この先、長い夏が始まるかと思うと…ゾッとします〜。




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*





◆7/17(土)の晩ごはん
     


・ねばウマ☆しらすたまごごはん
・ニラ玉炒め
 ささみときゅうりのおろし和え
・大根の味噌汁


茹でたモロヘイヤとオクラを刻んで混ぜたねばねばに、しらすと黄身の醤油漬けをのっけたごはん。
肝心なところで黄身が崩れてしまいましたが…(。ノω<。)ァチャ-
これにきくらげが加わると、食感が新たにコリコリと美味しい♪
納豆を入れても、栄養バランスが(・∀・)イイ!!
暑くて何もしたくなくなるこの時期、丼は優秀です。





◆7/18(日)の晩ごはん
     


和洋折衷…っていうか、無国籍。
ジャンバラヤ風スパイシーピラフ
 フライドチキン
・もずくときゅうりの酢の物
・大根の味噌汁



     
鍋炊きで早くできるピラフ!
ボロニアソーセージ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをホールクミンと一緒に炒めて、
トマトジュースとチリパウダーで炊きました。仕上げに砕いた胡桃をトッピングしてみました。
塩加減がイヤに薄くて…(入れ忘れたか?私…)ケチャップをかけて調整。
これはこれでよかったかも。(笑)





◆7/19(月)の晩ごはん
     


・重ねカツ フレッシュ野菜ソースで
・パリパリ豆腐サラダ
・もずくとしめじの味噌汁
・ごはん


     
豚ももスライスを重ねて、ミルフィーユカツにして揚げ焼きしました。
何とかさっぱり食べたくて(私が。旦那さまはソースが好き)、トマト、きゅうり、にんじん、玉ねぎを
ポン酢とりんご酢黒酢をテキトーブレンドした甘酢でソースにしました。
ソース…と言うにはごつごつし過ぎて食べづらかったのですが(;^ω^)、フレッシュな野菜とお酢の効果は偉大です。





下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン



◆食後の楽しみ
     
寝室にしかエアコンがない我が家では、食後の『ガリガリ君』でクールダウンすることが楽しみなのです。
(というか、食べないと暑さでやさぐれそうになる(-ε-)(笑))
去年も当たらず、今年も全く当たらなかったのですが、日曜日、ついに来ました、当たりーーーーー!!!
何年振りかで見たこの当たり棒、嬉しいのですが、いざ交換に行くのにはちょっと躊躇したりします…(〃▽〃)ポッ