冷や汁 と 豚天丼

局所的な豪雨の様子が心配なこの頃ですが、
こちらは夏の陽射しがきつく、今日もあつーい一日です。


風が入ってくるといい感じなのですが、
今の住まい、同じ方向に風の通る窓がないため、風通しが悪いのが欠点です…Σ(o>艸



    *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*





◆7/15(金)の晩ごはん
     


暑さも相まって、やる気が起きず…
冷や汁
・ごはん
・豚肉とピーマンの炒め物
 カレーはんぺん(市販品)


     
暑いし、献立は浮かばないし、だけどきゅうりは消費したいし…、ということで、冷や汁にしました。
ゴマ味噌を溶くだけの『素』があったので、きゅうりと大葉を刻んで加えるだけ。
実は初の冷や汁だったのですが、さすがにきゅうりを入れすぎた模様。(笑)
バランスが悪くなっちゃって、風味がよくありませんでした。 | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
ごはんにかけた様子なんて、これは冷や汁ではなくきゅうり飯ですもんね〜。


せっかく火を使わない夏にステキなメニューなのに、このままじゃいけない!!
ちゃんと作ったらもっと美味しいはず…。
バランスを考えて、リベンジしようと思います。




◆7/16(金)のお昼ごはん
     



お昼はがっつり(昨日の反省とお詫びも含めて)メニュー。
・豚天丼
しらす
・しめじの味噌汁
・きゅうり漬け


衣はうすーーーくつけることに神経を注ぎました。
サクサクの衣は美味しいけど、食べてるうちに持て余してきちゃうので、
素材をしっかり味わうべく、薄い衣でも充分満足出来るのです。(旦那さまにはもの足りないかな?)


豚肉には生姜醤油で下味をつけてから、天ぷらの衣にくぐらせてカラッと揚げています。
野菜天はなす、ししとう、大葉。


ししとう…。
それは信用ならない野菜。


しし唐って、ほとんど、辛くない野菜じゃないですか?
ときどき先祖返りのように辛い実がある、という認識の下、普段から調理してますが、
私が食べるししとうは、ほぼ、辛い!!!Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
辛くないものに当たる確率のほうが低いんですよね〜。何でかなぁ。
旦那さまにはちゃんと、普通に美味しいししとうが当たるんですよね〜。運の問題でしょうか…。


例に漏れず、今日の天丼のししとうも、私のは辛かった!!!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


旦那さまはそんな私を見て、大笑いしながら美味しいししとうを食べたのでした。




下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン




◆とろとろスライム
ドラクエに詳しいわけではありませんが、旦那さまがゲームしてることもあってスライムくらいは知ってます。(笑)
CMで見た『とろとろスライム』、気になったので買いに行きました。

     
最寄にコンビニにはこれ↑一つしかなくて…。今回はこれのみ。


まず外見の姿がカワイイですが、お値段は可愛くないですよ。(笑)
キャラクターものはそういうものなのでしかたないのですが、内容量は缶コーヒーより少ないのでご注意を☆


中身は透明で、確かにとろとろなドリンクでした。不思議なとろとろ感。
ゼリー飲料のようにどろっとした感じではなく、とろみのある液体です。
これがまた、甘かった…!!甘いものを渇望しているときにはいいと思います。(。-∀-)化♪
が、普段私は『ジュースなら水割り』で飲むくらい薄味のジュースでいいので(100%果汁はそのままいただきます!)、
青いほうも気になってはいますが、話の種に買えたので充分満足しました。(爆)