押麦ぷちぷち!食べるドレッシング

本日も駆け込みではありますが、レシピモニターの記事をアップします!!


    *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

『食べる調味料』、流行ってますよね!
例に漏れずあのラー油、大好きです。(o´艸`o)


そんな食べる調味料ブームに乗っかって、押麦を使ってヘルシーで美味しく、おウチならではのドレッシングにしてみました。
ドレッシングだけでも野菜たっぷりなんですが、野菜を美味しく食べられますよ♪
     


     押麦ぷちぷち!食べるドレッシング●


【材料・作りやすい量】


・茹で押麦      1/2カップ
・きゅうり      1/2本
・ピーマン      1個
・パプリカ     小1個(今回は黄色を使用)
・トマト       1個
・玉ねぎ      1/2個<ドレッシングベース>
・酢        大さじ2(今回はりんご酢を使用)
・塩        小さじ2/3
・砂糖       小さじ1・1/2
・胡椒       少々
・オリーブオイル  大さじ1・1/2


押麦は予め10分ほど茹でて柔らかくしておく
 (参考までに…乾燥した状態で1/2カップ分を1.5倍の水でまとめて炊いています。
  今回の分量は、茹でた状態から1/2カップ分を使っています。)


1)きゅうり、ピーマン、パプリカはあられ切りにしてザルに入れ、塩少々(分量外)を振っておき、水気が出てきたらペーパータオルなどに包んで余分な水分を切る。
 トマトは5mm角程度に細かく刻む。
 玉ねぎはすりおろし、耐熱容器に入れてラップをせずに500wレンジで1分〜1分半ほど加熱しておく。(水分が飛び、辛味がなくなります。お好みで…)


2)ドレッシングベースを作る。
 酢に塩と砂糖をよーーーく溶かしてから、オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜる。仕上げに胡椒を加える。


3)1の野菜と茹でた押麦ををドレッシングベースに加えて、全体を混ぜたら出来上がり!
 蓋つき容器に入れて、冷蔵庫で3〜4日保存できます。


     
レタスと焼いたチキンのサラダにかけてみました。 


     
サラダがドレッシングになったようなレシピなので、これだけでも野菜が摂れますし、
さっぱり、あっさりしているので、野菜が美味しく食べられます!
押麦の食感もぷちっとしていて、調味料との馴染みもいいので、食べやすいですよ(´∀`)


このドレッシングを和え衣にして、マカロニサラダにしたり、ブロッコリーとえびやいかなどをマリネしたり、
今の季節なら冷製パスタのソースとしてもお使いいただけます!゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!




『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

【レシピブログ『すてきな奥さん』の「愛デアレシピ」コンテストに参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン