手羽元とおじゃがの味噌バジル煮

今日も凄まじく暑かった一日でした…。
どうしちゃったんでしょうね、連日この気温。
不快・疲労がたまるのは皆一緒で、ワイドショーや夕方のニュースの特集は
『過ごしやすく』だとか、『暑い夏でも快眠』などの触れ込みが多いですもんね〜。
工夫して、何とか乗り切らなくては…☆




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




◆7/20(火)の晩ごはん
     


・鮭のチーズソテー(焼くだけ!) トマト
手羽元とおじゃがの味噌バジル煮
・大根の味噌汁
・きゅうりの浅漬け風(写ってないけど…)
・ごはん


     
焼くだけ〜で手抜きだけど美味しい鮭。暑くてどうしても億劫になるので、こういうのはかなり助かります。



     
お出汁要らずなほっとけ煮物!(以下、メモです。次回作るときにはちゃんとレシピを…)
手羽元は身が厚ければ骨に沿って切り込みを入れ、じゃがいもは皮をむいています。
フライパンにごま油をほんのすこーし入れて、手羽元の表面に焼き目をつけ、こんがりしてきたらじゃがいもも加えて
油をなじませ、ひたひたの水を加えたら蓋をして、沸騰するまでやや強火。
アクを引きながら中火に落として、じゃがいもにスーッと竹串が通るまで煮ます。
柔らかくなったら、味噌と市販のジェノベーゼソース(ドライバジルでも可。その場合は味噌を増量してください)で調味して、
あまり煮立てずに火を止めます。そのうちに味が染み込むので、食べるときには程よく水分を飛ばしても。
味噌のコクと、バジルの風味が爽やかでくどくないけどしっかりした風味が食欲をそそります!(´∀`)






下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン



昨日・今日と暑さと若干の忙しさで晩ごはんサボり中です…| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省




◆夏休み、ですよね。
子どもの時には長く感じたのに、
大人になったら休んでも休んでもまだ休める!!!遊び倒したい〜!!!と子どものとき以上に思ってるのは私だけでしょうか…。
     
最近夕焼けが見事ですね。束の間の鮮やかさにうっとりします。
何だか夏休みの夕暮れっぽくて、道には夕餉の支度をする気配と匂いがしていそうで「ウチに帰ろう」って思うような景色でした。





実は旦那さまを迎えに行くのに、玄関を出たところなので、帰ろうも何もウチの前なんですがね…(*-∀-)ゞナハナハ