押麦入り ピタパン

久し振りの更新です!!
コメントを下さった方、のぞきに寄って下さった方、申し訳ありませんでした。


何とか生きながらえていたのですが、PCを立ち上げるとHDが唸りだすので
長時間向かっていられませんでした。。。
ボーっとした中にもいろいろ楽しい出来事などもありましたが、
やはり専らの話題はこの暑さ。まいりますね〜(*´-д-)フゥ-3


まだまだ暑ーい日が続いていますが、8月も折り返し地点。
秋の便りが恋しい限りです。




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




久々の更新はレシピブログさんで当選させていただいたレシピモニター!
『愛デアレシピコンテスト』のはくばくさんの押麦をたっぷりと送っていただきました!!ありがとうございます!!!


いやはや、この企画ももう締め切り間近!!
夏休みの宿題、絶対最後にまとめてやるタイプだよねーってことで(;^ω^)、駆け込み更新させていただきます〜☆





     


     押麦入り ピタパン●


【材料・6枚分】


・強力粉      250g
・砂糖       10g
・塩        4g
・オリーブオイル  8g
ドライイースト  3g
・水        155g
押麦       25g →予め茹でて柔らかくしておく(10分程度で柔らかくなります)




1)大きめのボウルに粉を入れ、中央にくぼみを作り、ドライイーストを入れる。
 ドライイーストに触れないように、周りに砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、水を少しずつ加えながら捏ねる。
 粉気がなくなってきたら予め茹でておいた押麦を混ぜ込み、つやつやとなめらかになるまで捏ねる。
 一塊にしてボウルにラップをかけ、暖かいところで約2倍になるまで発酵させる。
(HBの場合は、パンケースにすべての材料を入れ、生地捏ねコースで捏ね20分にセットする)


2)生地を台の上に取り出し、包丁やカードなどで6等分にして、切った面を底面に集めるようにして丸め、
 乾燥しないようにボウルや濡れ布巾をかけて15分ほど休ませる。


3)台に打ち粉をして、生地を20cmほどの円形に伸ばして、オーブンシートにのせておく。
 オーブンに天板を入れ、予熱を250℃に上げておく。


4)予熱が終わったら、天板にオーブンシートごと生地をのせる。*この作業は特に火傷に注意!!
 230℃に設定しなおして、生地がぷくーっと膨らみ、ほんのり焼き色がつくまで5〜7分ほど焼く。
 粗熱が取れたら半分に切って、ポケットに好きな具材を挟んでお召し上がりを☆


 
     
見えにくいですが、プチッとした食感の押麦入りです。
材料の25gという表記は乾燥の状態で量っていますが、もっと多くてもいいかも知れません。
麦同士ですから、相性は問題なしです。イイネ♪d('∀'o)
麦ごはんが美味しいですが、食物繊維を増量できる美味しい素材として、パンでも気軽に取り入れたいな〜と思います。


     
ポケットのおかげでこぼれにくいサンドイッチになります。(´∀`)
スクランブルエッグとハムサラダを挟んで、朝食にいただきました!
これ、ハムとピザチーズを挟んで、フライパンで表面をカリッとさせても美味しいんですよ!!


捏ねる作業がちょっと手間ですが、ヘルシーで子どもも大人も食べやすいパンなので、よかったらお試しください♪


     『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

【レシピブログ『すてきな奥さん』の「愛デアレシピ」コンテストに参加中です】





下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン