コロッケ と なすとピーマンのドライカレー

毎日毎日、同じ書き出しですが、今日も暑いですねぇ…。
部屋の気温が上がるたびにゾッとします。


毎年、夏をどうやって乗り切ってたのか…。謎です。


今からひたすら涼しくなるのを願っているのですが、実際冷夏になったりすると困るんですよね。
暑ささえ楽しめるようになればいいのですが、そこまで身体がついていきません。(ヘタレ… )




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




◆7/14(水)の晩ごはん
     



・コロッケ 千切りミックス野菜
・冷奴
・大根と油揚げの味噌汁
・写ってないけど、きゅうり漬け&なすときゅうりのゆかり和え
・ごはん


     
朝から作ったコロッケ。
実家に用事があったので、実家用にもついでに作った(多めに作っただけですが)のですが、いやぁ、暑い。
作ってる作業の一部始終、暑いじゃありませんか。 ふぅε-(´ωノ|┬
作るだけでお腹いっぱいになりますね…。


イチから作ったコロッケだろうと冷凍やお惣菜コーナーのコロッケだろうと、
コロッケにはどうしてもソースをだばっとかけたいらしい旦那さま。o┤*´Д`*├oエェー
好みだから仕方ないのですが、イチから作っている身としては未だに納得出来ないところです!(*`ε´*)





ついでに今日のお昼ごはん。
◆7/15(木)のお昼ごはん
     


・なすとピーマンのドライカレー
・千切り野菜サラダ


頂きもののなすとピーマンをたっぷり使ったドライカレー。
挽肉を使っているので、炒めるときにはオイルなしで作ることが出来ました。
辛さはほとんどなく、香り系が強めのスパイスカレーで、炒めるときにホールのクミン、
調味には市販のカレー粉+ガラムマサラ、カルダモン、ナツメグブレンドしたスパイスを使いました。
味はまぁよかったのですが、彩りが残念かも…。


どんどん手抜きになっていく夏ごはん…。
まだ夏本番はこれからだというのに…。先が思いやられます〜。





パン焼きも厳しくなってきました。が、焼きたい。(笑)
    
捏ね上がりの温度が高くなってしまい、生地の出来があまり良くなくなってしまうので
HBの捏ねは使うべきじゃないのですが…(水温で調整してます)
手捏ねだと、捏ねあがる前に私がへばってしまうので、どうしても頼ってしまいます。(。-∀-)化♪
便利ですねぇ、HBちゃん☆


今日焼いたのは、米粉ブレンドのふたごパン(手前)とぶどうパン(奥・ぶどう見えてないけど入ってます)。
ぶどうパンはリクエストしてもらったので焼きました。
どちらもお嫁入り用です。


そういえば、サンヨーから新しく出る(出た?)HBは、小麦のパンはもちろん、
お米から米粉パンが出来るそうですねぇ。
ミルがついていて、お米を粉にして生地作り〜製パン出来るということですが、何たってお値段が…!!
今のところ、我が家には今いるHBちゃんで充分なのでそちらに手を出す予定もありませんが、
パン作りが家庭に広まってるなぁ〜と思うと、『私ももっと焼きたい!』と焼きたい欲がムクムク湧くのです。(@´゚艸`)ウフウフ



パンのためにも早く涼しくなって欲しいなぁ〜と思ってしまいます。(;^ω^)



下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン