きゅうりの塩レモン炒め

 朝降っていた雨も昼間はすっかり姿を隠していますが、今日は若干気温が低かった様子。
梅雨明けの兆しも見えてきましたが、まだまだ油断ならない空模様が続くようです。
カラッと晴れた空が恋しくなりますね〜。イイネ♪d('∀'o)




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



前回の記事でも触れていますが、只今絶賛きゅうり祭りの我が家。(笑)
きゅうりを方々からいただくので、きゅうりのメニューが増えています。


今回は炒め物で、きゅうりのカリコリ・シャキっと感を味わう、副菜にもメインにもなるさっぱりメニューです☆
     


    ●きゅうりとハムの塩レモン炒め●


【材料・2人分】


・きゅうり      大1本
・ハム        4枚
・しめじ(あれば)   1/4株


・ごま油       大さじ1/2
・生姜        1片
・鶏がらスープ顆粒  小さじ1/2
・塩         2つまみ
・胡椒        少々
・レモン汁      大さじ1/2




1)きゅうりは縦半分に切って、種の部分をスプーンでくりぬく。その後1cm厚さの斜め切りにする。
 ハムは食べやすい大きさに切り、しめじは株をほぐしておく。
 生姜は皮付きのまま千切りにする。


2)フライパンにごま油としょうがの千切りを入れて熱し、香りが立ってきたらしめじを加えて全体に油を回す。
 

3)火加減を強めの中火にしてきゅうり、ハムを加え一混ぜしたら、調味料を加えて全体に馴染ませる。
 仕上げにレモン汁を加えて火を止めたら出来上がり☆


*ハムやしめじなど、旨み成分が強いものを合わせるのがポイントです♪




食材を変えて、メインにもいかがでしょう〜。
     


     ●きゅうりと鶏肉の塩レモン炒め●


【材料・2人分】


・きゅうり      2本
・鶏胸肉       180g
■鶏肉の下味用■
・塩         ひとつまみ
・胡椒        少々
・片栗粉       適宜


・ごま油       大さじ1/2
・生姜        1片
・鶏がらスープ顆粒  小さじ1
・塩         ひとつまみ
・レモン汁      大さじ1弱




1)きゅうりは縦半分に切り、種の部分をくりぬく。その後1cm厚さの斜め切りにする。
 鶏肉は一口大に切って、塩・胡椒を加えて馴染ませ、片栗粉を薄くまぶす。生姜は皮付きのまま千切りにする。


2)フライパンに千切りの生姜とごま油を入れて熱し、香りが立ってきたら鶏肉を皮目から入れて弱火でじっくりと焼く。
 皮目がカリカリになって淵が白っぽくなってきたら裏返して、九分通り火を通す。


3)余分な脂をペーパーで拭き取り、火加減を強めの中火にしてきゅうりを加える。
 調味料を加えて馴染んだら、仕上げにレモン汁を加えて火を止めて出来上がり☆




*メインにするので鶏肉でボリューム感を出しました。
 鶏肉に下味を効かせるのがポイントです。


*きゅうりは、サイズが小さい身の締まったものなら、種をくりぬかなくてもOKです。
 水っぽくなりそうだな〜と思ったら、取り除いて下さい。




下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン