にんじんのオイル蒸し

朝からものすっごい雨!!!Σ(゚д゚ll)と思って一日中の降りを覚悟していたら、
午後には止んで、夕方にはものすっごい晴れ!!!Σ(゚艸゚;)になりました。


今週は梅雨らしい天候が続いていますが、明日・明後日は晴れの模様。
しかも気温は連日30℃越えだっていうじゃありませんか〜o┤*´Д`*├oエェー
ちょっと前までは、『梅雨寒』の警戒をしていたというのに…。
梅雨時につらいのは雨ではなくて、この湿度とともに来る気温の高さですねぇ…。ふぅε-(´ωノ|┬




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




◆6/22(火)の晩ごはん
     


クロメバルの煮つけ
・にんじんといんげんのオイル蒸し
・冷奴
・玉ねぎの味噌汁
・ごはん



     
久々に煮魚にしました。
旦那さまがちょっと体調悪くしていたので、体に優しいメニューです。
クロメバル、筒切りの切り身で骨つきだったので、煮汁にいい出汁がでました。(。-∀-)化♪




最近、これにハマってます♪
にんじんをオリーブオイルでじっくりと蒸し焼きにするだけなのですが、にんじんがホッコリして美味しいんです☆
書くまでもないことなんですが、一応レシピにしておきますね〜!


     


     ●にんじんのオイル蒸し●


【材料・2人分】
・にんじん     1本
・オリーブオイル  大さじ1/2
・塩        一つまみ


1)にんじんは好みで皮を剥き(私はたわしで洗ってそのまま使ってます)、1cm厚さの輪切りにする。


2)蓋のできるフライパンにオリーブオイルと輪切りのにんじんを並べ入れ、満遍なく塩を振ったら蓋をして、
 強めの中火にかける。


3)湯気が上がってきたら弱火にして5〜6分加熱する。
 にんじんの色が変わり、こんがり焼き色がついていたら裏返して、柔らかくなるまで4〜5分加熱して出来上がり☆



*写真ではいんげんも一緒にオイル蒸しにしました。
 にんじんを裏返すタイミングで、食べやすい長さに切ったいんげんと塩少々を加えています。
 そのときに焦げ付きそうなら、オイルを少し追加して様子を見て下さいね



簡単すぎてスミマセンm(o´・ω・`o)mペコリン
しかしこれ、にんじんをグラッセにするより低カロリーで滋味深い甘みを堪能出来るサブおかずなのでオススメです♪
野菜って、蒸すと美味しくなるものが多い気がします。 まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
たまにはこうして、オイルのコクをプラスした蒸し焼きもいけますよ〜。
夏野菜でどんどん試してみようと思っています!



下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーを押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします
 ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます♪