一人ごはんあれこれ

実に暑い日が続いています。
ダラダラ、でろでろとだれてしまい、大事なものが体の中から溶け出していってる感じ…。
余計なものが流れ出ていってくれればいいんですけどね!!(;^ω^)


     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ここのところ、我が家しにては珍しく一人ごはんの日々です。


◆6/15(火)の晩ごはん
     

・魚介出汁のつけ麺  トマト、おかひじき、もやし、きゃべつをどーんと添えて


市販のつけ麺、魚介…かつおあじ節の風味がかなり強いものでした。
前々日のお昼にも、旦那さまとお昼に食べたのですが、4人前入っているものだったので、一人消費。
あ、もちろん写真は一人前ですよ!!(´゚∀゚`;)


ラーメンの魚介系スープがそんなに好きではない私としてはちょっと食べづらい。
つけ麺のスープはそれでなくても濃い目に出来ているし…とちょっと悩んでおろししょうがをたっぷり加えてみました。
そしたらこれ、さっぱりしていいかも!!イイネ♪d('∀'o)


たっぷり添えた淡白な味の野菜も手伝って、美味しくいただきました。(。-∀-)化♪




◆6/16(水)のお昼ごはん
     


・長芋のとろ・ふわ・カリ!なお好み焼


お好み焼きが食べたいなぁ、とぼんやりと思いながら作ろうとしたら、
思いの外、粉の在庫が少ない!!Σ(゚Д゚)Oh!!
それでも思考はお好み焼きモードだったので、粉と水、卵をどろっとなるくらいに溶いて
そこに5cmくらいの長芋の残りをすりおろして加え、キャベツの千切りや半端野菜も細かく切って加えて、
『野菜のまとめ焼き、のつなぎ』生地としてお好み焼き風に焼きました。
生地より野菜のほうが多く、その水分で中はしっとり&とろとろ。
外側はじっくり水分を飛ばすように焼いて、まわりをカリッとさせています。


◆その日の晩ごはん
     


・パリパリ麺と豆腐のピリ辛挽肉のっけサラダ


手抜きもいいとこですが…。
手を加えたのはピリ辛挽肉だけです…。(;^ω^)
合挽き肉をにんにくで炒め、QP具のソースの韓国風ピリ辛〜と醤油少々で調味してのっけました。
小さい豆腐もどーんとのっければ、結構な食べ応えがあります。




◆6/17(木)の晩ごはん
     


・豚小間肉の一口焼き 大葉&にんにく醤油
 一緒に焼いたにんじん&オクラ
 切っただけトマト  きゅうりの浅漬け風
・雑穀米おむすび


中身は少しまともになったけど、ワンプレートで済ませます。(笑)


小間肉(70g)にお酒(小さじ1/2)とにんにく醤油(小さじ1)を馴染ませてから、大葉の千切り(4枚分)を混ぜ、
仕上げに片栗粉(小さじ2)をまぶしてから一口大に丸めたものを焼きました。
同じフライパンで、同時ににんじんとオクラも焼いています。
表面がカリッとして、中はジューシー!!味付けを生姜醤油に替えてお弁当にもオススメです。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚





下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします  ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます♪(*・ω・)*_ _))ペコリン