サザエのつぼ焼きとアワビのシンプルソテー

ついに梅雨入りした関東地方、しとしと雨の週初めとなりました。
昨日とは打って変わって気温も下がり、いくらか過ごしやすくなっています。


田植えされた田んぼから、夜毎聴こえるかえるの大合唱は相変わらずの盛況振りですが、(;^ω^)
こんな雨の昼間は静かなものです。そこに落ちる雨の波紋の様子が、なんだか落ち着きます。



     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




◆6/13(日)の晩ごはん
     


・サザエのつぼ焼き アワビのシンプルソテー
・牛肉とにんにくの芽の炒め物
・生海苔の味噌汁
・ごはん


       
このサザエとアワビ、いただきものなんです。
サザエは何度か食べたことがあるのですが、アワビは食べるのも調理するのも初めて!!
買うとなったら高価だし、私が貝類がそんなに得意じゃないので、希望して買ったりしなかったんですよね〜。
でもせっかくのいただきもの、美味しくいただきたいので見よう見真似で、ヘラで貝から丁寧に身を外して、
揉んで洗って、オリーブオイルと塩・胡椒でソテーにしました。

     
食感が似ているというエリンギも、冷蔵庫にあったので一緒にソテーしてみました。
ホントは『肝』のソースなんかにするといいのだと思うのですが、初心者なので(笑)貝に盛り付ける程度の小細工で。
葉っぱとかをキレイにあしらったら、もっと雰囲気がよくなるんですよね。ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
何か特別な日のごはんだったら、そんな風におしゃれ盛りもしてみたい!


そうそう、身を洗うときに塩で揉み洗いしますが、そのときに砂糖を使うと硬くならないと聞いたことがあったので、
砂糖揉み洗いをしてみたんですが、とっても歯切れ良く、むぎゅ・しこっとした食感で美味しくいただけました!!
塩で揉んだときと比べたわけじゃないので効果のほどが定かではないですが(´-∀-`;)、
お手軽な方法なので、やってみてよかったと思います。




下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
いつもおつきあいいただいてありがとうございます♪