6月・2週目後半の晩ごはんをまとめて

西のほうからどんどん梅雨入りしていくという今週末。
今のことろ、ここはまだ晴れていて、非常〜に蒸し暑いです。すでにくったり。ε-(´ωノ|┬


ぐんぐん気温が上がる部屋の中でためた写真なんかをUPするべく書いていた記事、
下書き保存したはずなのにぜ〜んぶ消えてました…_ノ乙(、ン、)_ナゼー


心が折れますよねぇ、こういうの。
星占いの運勢はよかったのに、こんなところに落とし穴。(自分のうっかりがひどいような気もするけどっ)
ま、そんなこともあるか〜、ということで再びPCに向かっている次第です。




    *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*





◆6/9(水)の晩ごはん

     

・小松菜のナンプラーそぼろ炒め
・カブの葉とW海老の一口揚げ ピーマンとじゃこの甘辛
・三色野菜の浅漬け風
・豆腐の味噌汁
・ごはん



野菜が食べたいんだよ〜ぅヾ(*`⌒´*)ノという欲求から、なんだか緑がちな献立になりました。
小松菜はクセもなくアク抜きも要らないので、ぱっと作るごはんにも重宝しますよね。
この日はナンプラー+にんにく醤油で炒めた豚挽き肉と合わせてわしわし食べるおかずにしました。
そぼろ炒めって旨みたっぷりで大好きなのですが、ぽろぽろしちゃって食べづらいので、仕上げに軽くとろみ付けをしました。


立派なカブの葉があったので、それもおかずに。
いつもはふりかけなんかになるのですが、たっぷり食べたかったので、刻んで海老と桜海老を合わせて
かき揚げにしました☆
白ゴマも入れたので、香ばしくて風味ヨシ!でした。


三色野菜はカブ、にんじん、きゅうり。
コロコロに切ったらザルに入れて、満遍なく檸檬塩を振ってしばらく置いておいただけ。
揉んでも漬けてもいないのですが、程よく水分が抜けて、快い歯応えの箸休めになりました。




◆6/10(木)の晩ごはん
     


・鮭のソテー ジェノバソース
 長芋のソテーと切っただけトマトと一緒に
・刺身こんにゃく
・ほうれん草の海苔塩和え
・豆腐の味噌汁
・雑穀ごはん(私だけ。旦那さまには白ごはん)


     
鮭は粉を振って皮目をこ〜んがりじっくり焼きました。
ジェノバソースはパスタにも使える市販のものです。
長芋も火を通すとほっくり。中の方はシャキシャキ感が残っていて、これもまたヨシ♪(単なる芋好き)




◆6/11(金)の晩ごはん
     

・海老ニラ餃子 焼きと蒸しの両方で!
・おかひじきとにんじんのさっと煮
・きゅうりとトマトのサラダ
・玉ねぎの味噌汁
・雑穀ごはん


     
タネは荒く刻んだ海老と、豚挽き肉もあったので足して、たっぷりのニラと一緒に混ぜ混ぜ混ぜ…。
皮は市販品を使いましたが、丸く包んでみました。
焼き餃子のパリパリも捨てがたいし、オーブンのスチーム機能で蒸し餃子も作ってみたかったので、両方作りました!
焼いたのばかりだと油っぽくなっちゃうし、水餃子や蒸し餃子だけでもの足りなかったら困る…と悩んでいたところが解決しました。(笑)


餃子といとくちにいってもタネの中身や皮、調理の仕方でものすごく楽しみが広がるのがいいですね〜。




下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ


よい週末をお過ごしください☆