乾物サラダ

降りそうで降らない、どんより曇り空の一日でした。


涼しいので過ごしやすいのですが、やる気が起きるかというと…


サボる気がムクムクと…(いつもか。(´-∀-`;))


やる気がしないから、と家事を溜めても、結局自分がやらなくちゃいけないんですけどね!
サマンサのような魔法を使いたい!と思ったのは一度や二度じゃありません。(。-∀-)化♪




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




◆5/25(火)の晩ごはん

     


・鶏の唐揚げ サラダ仕立
・きのこのあんかけ豆腐
・乾物サラダ
・レンズ豆の和風ポタージュ
・ごはん

     
前日も鶏肉でしたが、そんなことはお構いなし(笑)。
半日以上じっくり調味液につけた鶏肉は、ジューシーでカリッと揚がりました!!ヤタ───v(-∀-)v───♪


副菜は乾物を使って、お手軽&歯応えのよい和え物にしました。
ザクザク、こりこり、シャキシャキ…好きな歯ざわりが詰まった一皿です。
     

     ●乾物サラダ●


【材料・2〜3人分】


・切り干し大根     5g
・きくらげ       3g
・きゅうり      1/2本
・ポン酢      大さじ1
・ごま油      小さじ1
・白ゴマ       適宜


1)切り干し大根ときくらげはさっと洗ってから水で戻す。(歯応えを残したいので、切り干し大根は3〜5分くらい、きくらげは表示どおり充分に)
 お湯(分量外)を沸かして、水戻しした乾物を湯通しし、ザルにあげる。


2)きゅうりは千切りにする。
 1で湯通しした乾物の水気を絞り、切り干し大根は食べやすい長さに、きくらげは細切りにする。


3)すべての材料をボウルで混ぜ合わせて出来上がり!30分程置くと、より味が馴染みます。




カルシウムや鉄分、食物繊維も豊富な小さなおかず!こういうの、好きなんですよね〜。
旦那さまにももちろん出しまして、野菜を片付ける風に食べてしまう傾向があるので
よく噛んで食べてね!\_( ゚ロ゚)ココ、大事」と言ったら、
何で?(。´д`)?」って聞かれました…。o┤*´Д`*├oエェー全部言わないといけませんか…。




ランキングに参加しています!
よろしかったら一押しぽちっとしていただけると嬉しいです☆よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

いつもおつきあいいただいてありがとうございます♪       【今までのブログはこちら→