鶏肉のさっぱりオニオンソース

昨日は一日中降り続いていた雨も止んで、朝から晴れていました。
気温がぐんぐん上がりましたが、風はいくらか爽やか。
雨も嫌いじゃないのですが、洗濯物が乾くというこの事実、なんともありがたいことです!(大袈裟?)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


◆5/24(月)の晩ごはん◆
     


・鶏肉のさっぱりオニオンソース 付け合せはレンズ豆とにんじんのボイル 貝割れ菜とトマトで飾ってみました
・キムチのせ冷奴
・もずくときゅうりの三杯酢
・キャベツと椎茸の味噌汁
・ごはん


この日のメインは大好きな鶏肉です(。-∀-)化♪
鶏肉を焼いて、作り置きのオニオンソースを仕上げに加熱するだけ!
オニオンソースだけ作っておけば、後は簡単です。しかも、前日などに作り置いておいたほうがまろやかさがUPして美味しい♪
     


     ●鶏肉のさっぱりオニオンソース●

【材料・2人分】
鶏もも肉     1枚
・塩・胡椒     少々<作り置き・オニオンソース・作りやすい分量>
・新玉ねぎ     中1個
・生姜       1/2片
・米酢       大さじ2・1/2
・醤油       大さじ1強
・塩        小さじ1/2
・胡椒       少々
・ごま油      適宜


1)オニオンソースを作っておく。
 新玉ねぎは皮をむき、すりおろす。小さくなっておろしづらくなったらみじん切りにする。
 ごま油以外の材料を、保存容器に入れて混ぜ合わせる。
 表面を覆うようにごま油を注いで、保存する。(冷蔵庫で保存し、10日以内に使い切る)


2)鶏肉は脂身を取り除き、2等分して、両面に塩・胡椒を振る。


3)フライパンを熱し、2を皮目を下にして入れ、中火弱〜弱火で蓋をしてじっくりと焼く。
 表になっている赤身の部分が白くなったら裏返して、中まで火を通す。


4)3が焼けたら取り出し、食べやすい大きさに切り分けて、皿に盛る。
 フライパンに脂が多く出ていたらペーパーなどでさっと拭いて、オニオンソースを加熱する。
 一人分大さじ2くらいを目安に加え、じゅわじゅわ〜っと全体が温まったら、鶏肉にかけて出来上がり!


☆当然ではありますが、オニオンソースの保存には煮沸消毒した瓶など、清潔なものを使ってくださいね。
☆オニオンソースの加熱はお好みで!火が入ると酸味も玉ねぎの辛味もマイルドになり、甘味も出てきます。(・∀・)
 また、酸味も辛味も保存するうちに馴染んで、まろやかになってきます。


じっくりゆっくり焼くので、柔らかジューシーに焼ける鶏肉!ある程度放っておけるのも魅力です。
オニオンソースはドレッシングにも、肉・魚のソースにも使えるので、
残りわずかな新玉ねぎの季節のオススメです〜(^ω^)


こちらは昨日焼いたソーセージロール。
      
変なアングルでスミマセン…(。ノω<。)ァチャ-
ケチャップとマヨを絞って焼きました。旦那さまの実家にもおすそ分け!


パンを焼けるようになって、おすそ分けなんかも出来るようになって、
これがいいコミュニケーションアイテムになってくれています。Σd(゚∀゚d)!


ランキングに参加しています☆
よろしかったら、ぽちっと一押し、よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン


近所の田んぼの水入れ準備が着々と進んでいます。
梅雨が来て、夏が来て…
あっという間に駆け抜けるような、下半期のスパイラルに今年もはまりそうです…ド━━m9(*'д`*)━━ン!!


本日もおつきあいいただいてありがとうございます!   【今までのブログはこちら→