オクラ・きくらげ・じゃこの丼

8月に突入〜!!!ですね。
月が変わるたびに言っていますが、あっという間です…(;^ω^)


じっとりした暑さの30℃を平然と越す室温が、冬には10℃前後になるというのがどうにも納得出来ない事実です。





     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*





◆7/31(土)のお昼ごはん
     


・オクラ・きくらげ・じゃこのコリコリ丼


     
先週末はちょっと忙しかったので、お手軽にわしわし食べられるこの丼を食べていました。


私が好きなオクラときくらげの組み合わせ。
きくらげも生のものだったので、ぷりぷりと肉厚だったのでオクラと一緒にさっと茹でて刻んでいます。
このクセのない2種に合わせるのは、そのときによってじゃこだったりしらすだったり、かつおぶしや鮭、ツナだったり…
旨み成分が強いものと合わせるのがいいですね〜。
今回のは、カリカリじゃこにして混ぜました。
これもまたそのときによって、たまごを落としたり落とさなかったり、お好みなんですが
お醤油をひとたらしして、かき混ぜてモリモリいただきます♪
ごはんの上にはもみ海苔や韓国海苔をちらしているので、風味も栄養も摂れますよ〜☆
刻んだお漬物を混ぜるのもいいかもしれません。゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!


暑さや忙しさでごはんの食べムラが出ることがあると思いますが、そういうときには丼!強い味方ですね。
食べてるうちに元気になれることもあるので、ごはんと目が合ったなら、
お行儀が悪いかなぁ…と思っても、おウチだったらおかずをのっけちゃいましょう(笑)




下記のランキングに参加しています!!!
↓よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン