鶏団子ときのこの春雨スープ と 漬けささみの竜田揚げ

今朝はご〜ろごろバ〜リバリ鳴る、大きな雷で目が覚めました…。
午前中いっぱい降り続いた雨も上がり、今は陽射しが復活してどんどん暑くなっています。


週末には猛暑が戻ってくるということで、また格闘の日々が始まりそうですね。
気候の変化に体も疲れやすくなってくる頃だと思いますが、皆様どうぞご自愛くださいね!!




     *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*





◆7/28(水)のお昼ごはん

     


・鶏団子ときのこの春雨スープ
・とうもろこし
・そぼろがけ雑穀ごはん


      
鶏挽き肉満載のメニューです。(笑)
鶏とたまごの甘辛そぼろを雑穀ごはんにかけました。
上に乗っている緑のはねぎの小口切りのように見えますが、『十六ささげ』という長ーいさやに豆を16粒もった
いんげんの仲間です。これで1本分!!


スープはささみの茹で汁を使って、しめじ、エリンギの出汁もたっぷりの春雨入り食べるスープ。
鶏団子は玉ねぎのすりおろしを加えてふんわりと練ったものです。
しっかりと食べるスープなら、朝ごはんにも向きますね〜。(半分は翌朝にいただきました)





◆同日の晩ごはん

     


・漬けささみの竜田揚げ レタス添え
・焼き枝豆
・レンズ豆とトマトのハーブサラダ(これで食べきり!)
・発芽玄米ごはん(レトルト) 黒ゴマがけ


     
ささみ2本は筋を取り除き、長さ半分に切って、飲める程度の濃さの生姜入りめんつゆに漬けていたもの。
3日ほどチルド室に眠っていたものですが、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたら、程よく味が馴染んでジューシーでした。


枝豆…。
今シーズンまだ旦那さまにも出してあげていないのに、自分が先に食べてしまいました。(;^ω^)
塩で揉んで洗い、その水分で蒸し焼きにして火を通したものです。
豆の甘みがぎゅっと濃くて美味しかった…♪


ごめんね、旦那さま。
出張先で私より美味しいものを食べてくれていることを願ってます!!!(人'д`o)




下記のランキングに参加しています!!!
↓よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン




次の土日(31日、1日)は更新をお休みします。皆さまよい週末をお過ごしください〜☆